おばあちゃんの思い出

おばあちゃんが作ったカレーライス

懐かしいカレーのお話です。 昔ですが(昭和)私のおばあちゃんの作ったカレーには

かまぼこが入っていました これがまた絶妙な味でなんともいえない美味しさでした。

定番のグリコバーモントカレー(当時西城秀樹さんのCMでおなじみ)に肉の代わりに

かまぼこが入っていました 田舎の小さなタバコ屋と食料品を営んでいましたが さすがに肉はなかったですね 近くにスーパーなんてないし 遠くのスーパーまでバスで片道1時間以上しかもバスの運賃片道1000円 そこで開発された かまぼこ入りカレーですが、そのかまぼこが まあうまい!地元の新鮮な魚で作られ、漁師町の人はこのかまぼこの味にはうるさいから、良いものが出来てる。 子供ながらに肉はさすがに食べたいが、そのかまぼこの味に文句がでない 今では懐かしく食べたくなるくらいうまい!

一流のレストランに負けないくらいの味でした。 当時私は週末になるとおばあちゃんの家に泊まりに行く事が多かったので、このカレー目当てもありました。

野菜は畑で作った野菜で らっきょうはちょっと残念な事に漬かりすぎた柔らかく

ふにゃふにゃでしたので敬遠してましたw 素材は無くとも工夫すれば中身は変わるものですね こんな感じで人生も工夫して生きて生きたい物です。

カレーに片栗粉を入れるのは今ではあんまり有りませんが、おばあちゃんのカレーには片栗粉を入れてました。真似しても同じ味はできない不思議なカレー

このブログを見て食べたくなった方もいらっしゃるでしょう。

見てくださってありがとうございました。次回もきてくださいませ。